marimo*note

日々の覚書です

日本企業潰し?小林製薬の紅麹サプリetc・・

最近はロシアのテロや大谷さんの通訳事件など大きな話題も多いですが、昨日から連日メディアが騒いでいるのが小林製薬の紅麹サプリです。 これもしかして、日本企業潰し&日本古来の健康にいいものを潰す動きかもと思いX(ツイッター)で見るとやっぱり同意…

春先の風邪と福岡グルメ

だいぶ暖かくなりましたが、雨がよく降りますね☔ 桜が咲く前でよかったかも 春は暖かくて明るいイメージですが、私は大抵春に体調が崩れます。 春は風が強いし、結構寒いのに冬の格好はしにくいしなかなか気温の調整が難しいですよね。 今回は鼻風邪+微熱(…

ロシア、プーチンが再当選!

ロシアでプーチンさん圧勝ですね! 日本ではプーチン、トランプは悪、という報道は相変わらずですね 私は2020年から色々調べ始め、最初はわからなかったけど調べて行くうちにそれが反対だとわかりました。 なぜ日本の報道はプーチン悪一色なのかというと、日…

すごい迫力!ドラマ「沈黙の艦隊」

ようやく春らしくなってきましたね 今年ももう四分の一過ぎて早いですね ところでAmazonプライムに入っている人は結構多いと思いますが私ももちろん入っていまして、Amazon videoを開くとすぐ「沈黙の艦隊」が出てきていて気になっていました。 家族が見てて…

今年初めての純喫茶

最近寒い日が続きますね。 最近忙しくまた記事がご無沙汰になってしまいましたが、今日は用事で出かけたついでに喫茶店に行ってきました。 お洒落なカフェもいいけどやっぱり昭和の喫茶店が好きなんですよね♪ 「庵道珈琲天神店」にお邪魔してきました。 創業…

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。 気付けば年が明けてから7日も経っていました 今年は元旦から能登半島で大地震が起き、次の日には羽田で飛行機事故、次の日は秋葉原で女性が人を刺し、北九州の火災もあったりなど波乱な幕…

真珠湾攻撃の日

82年前の今日は真珠湾攻撃が行われた日です(12/8)。 毎年この日はいろんな番組で特集が組まれますが、今日見たのは学徒出陣の話でした。 ちょうど100歳の方で東大の入学式の次の日に出陣が決まり4000人の軍艦が爆撃され生き残ったのは500人らしく無事生還…

大阪モダン レトロな建築物

暖かくなったり寒くなったり寒暖差が激しい季節ですね 昨日異常に眠くてテレビをだらだらと見ていたのですが、昨日は魅力的な番組満載でした。 ひとつめはNHKBSの「世界ふれあい街歩き」の「パリの秘密サンティエ界隈&パッシーの秘密」 www.nhk.jp この番組…

今日は新嘗祭

今日は勤労感謝の日ですが、元々は「新嘗祭」というその年の収穫に感謝して新穀を神様にお供えし、来年の豊穣を願う行事です。 宮中では天皇陛下が感謝を込めて新穀を奉るとともに御自らも召し上がります。 戦後GHQの、日本の伝統文化を弱体化させる為祝祭日…

懐かしい鯨の竜田揚げ

今日は珍しく食事に居酒屋に行きました。 といっても私は運転係だったのでお酒は飲んでいないのですが 焼鳥、お寿司、鍋と魅力的なメニューが豊富で、広くてわりとリーズナブルという魅力的なお店でした まずは博多名物「ごまさば」 海苔がたっぷり 平飼い卵…

柿と黒豆の塩麴パウンドケーキ

ここ数ヶ月やけに忙しくてブログから随分遠ざかっていました。 気付いたらもう木枯らしの季節 去年ブログを始めたのも、ここ数年あまりにも本当のことをメディアが流さないので(主にテレビ、新聞)これはまずい、自分で色々見て検証してある程度確証がとれ…

終戦の日

今日は終戦の日ですね。 新聞やテレビなどで戦争を体験した方の話を聞くと、戦争は本当に残酷で悲惨です。 しかし、「日本軍の暴走」や「他国への侵略」「無謀な戦争を起こした」などという意見は違うと思ってしまいます。 私も実は結構熱心に戦争の話を見た…

原爆が長崎に落とされた理由

うちの地域では台風が去りまた夏らしさが戻ってきました この季節は原爆や終戦もあって結構戦争や原爆にみんな関心を持つ時期ですね。 広島出身ということもあり、戦争や原爆のことはいろいろと調べています。 戦争関連の特番を見たりしていても何かしら新し…

原爆の日

8月6日は広島に原爆が落とされた日です。 広島出身なので、小さいころから原爆の話題はすごく身近でした。 けど結構他の地域では戦争や原爆を取り上げることがすごく少ないんですよね。。 でも去年からロシアウクライナ問題でだいぶ原爆や核や戦争のテーマ…

長距離運転の楽しみ♪

最近の大雨はかなり大変でしたね。 ここはそうでもなかったですが久留米の方面が大変なことになっていて心が痛みます。 そんな中視察に来ないキッシーって ところで、月1で用事で自分にとっては長い距離を運転するのですが、その時の楽しみはいい曲を発掘す…

安倍元首相の命日

よく雨が降りますね☔ 被害が出ないことを祈るばかりです。 そういえば去年の昨日は安倍元首相が襲撃された日でしたね。 それをきっかけに統一教会の闇も暴かれ、安倍さん葬儀反対などかなり政治界隈の様相が変わりました。 それに、選挙の前々日で選挙の結果…

ワグネルの乱

先月あった「ワグネルの乱」ですが、プリゴジン率いるロシアの民間軍事会社の「ワグネル」がロシア政府に対して武装反乱を起こすという衝撃的な事件が起こりましたね。 どうなるのか?と思っていたら寝ている間にベラルーシのルカシェンコ大統領の説得でベラ…

手作りパン・ケーキの日

梅雨だけど結構晴れた日が続いています 最近忙しくご無沙汰になってしまいました。 たまにパンとかお菓子を作るのですがかれこれ1ヶ月以上作ってないことに気づきまして・・ 最近バナナが体にいいと聞いて食べているのですが、私しか食べないので余ってしま…

天安門事件はカラー革命

4年前の今日は「天安門事件」があった日ですね。 私はそのころ政治には全く興味がなかったけど、事件のことはテレビで知っていました。 「天安門事件」とは学生を中心とした民主化運動を政府が弾圧した事件です。 政府が学生をひき殺したとかなどのイメージ…

北朝鮮のミサイルは本当か?

少しブログを休んでいる間にまたいろんなニュースが次々出てきますね。 今日ニュースを騒がせたのは「北朝鮮のミサイル」ですね。 けど、よく考えたらもう北朝鮮のミサイルがどうのこうのと世間を騒がせるようになってから10年以上経っていますよね しかも…

今年もネモフィラ

G7関連の記事が続いて食傷気味なので、ちょっと箸休めを・・ 先週の週末、去年も見にいったネモフィラを今年も見に行きました。 ネモフィラは青い可愛いお花です。 なんと去年まで知らなかったんです 私のアイコンはネモフィラの写真です。 ネモフィラ(瑠…

G7反対デモ&ゼレンスキー来日

また広島サミットの話題ですが、今回のサミットは今までのものとはかなり様相が違ってきていますね。 なんと昨日はウクライナのゼレンスキーの参戦。 各国の資金支援とパフォーマンスが目的でしょう。 こういう時くらいスーツとかで来たらいいのに 実のとこ…

世界同時開催・反グローバリズム大会

只今広島でG7の真っただ中ですが、明日5月20日(土)、世界190ヶ所以上で「反グローバリズム・イベント」が開催されます。 今週末5/20(土) グローバリストに対して世界同時開催の反グローバリズム・イベント:このイベントは世界190ヶ所以上で、「グロー…

広島サミットとグランドプリンスホテル広島

明日から広島サミットが始まりますね。 会場は「グランドプリンスホテル広島」です。 私が学生の時にできたのですが、帰省時に泊まったり馴染みが深いホテルです。 食事もおいしいし、眺めがよくてほんと素敵なホテルです✨ 普段は結構リーズナブルに泊まれる…

コロナワクチン被害者のインタビュー

コロナ問題も5類になり、だいぶコロナ前の日常が戻りつつあります。 しかしコロナワクチン被害者はかなり多くいるようで、先日ワクチン被害者の方々のインタビューをNHKが取り上げたようですが、それがまるで「コロナ」で亡くなったようにしか見えないとTwi…

久しぶりの喫茶店

今日は用事があり外出したので、近くの喫茶店を探して行ってみました☕ カフェより喫茶店が好きなのですが、特に歴史がある「純喫茶」が大好きです。 レトロでクラシックなインテリアが素敵ですよね。 今回入った喫茶店は結構本格的なお店で、白いシャツに黒…

憲法記念日

ゴールデンウィーク真っただ中ですね。 といってもあまり普段と変わりませんが・・ お天気がよくてのんびりできるだけでも嬉しいです 今日は「憲法記念日」ですね。 2020年からメディアでは報道しない世界情勢とか政治などに興味を持ってるんですが、「憲法…

ラストエンペラー全長版鑑賞

坂本龍一さんが亡くなってからまたラストエンペラーを見たくなり、全長版があるのを知って鑑賞しました。 全長版は3時間40分もあります。 ラストエンペラー[オリジナル全長版](字幕版) ジョン・ローン Amazon 確か9年前に2回見たのですが、ストーリー…

選挙後半戦と岸田首相襲撃

だいぶ日が空いてしまいましたが、もうすぐ選挙後半戦ですね。 うちのエリアは選挙は前半でしたが、応援している参政党は残念ながら当選せずでした。 そして大阪府知事選!なんでまた維新になるんでしょうか、大阪府民はIR(カジノ含む)が確か半数くらいの…

大阪の方必見!夢洲は地盤沈下します

もうすぐ地方統一選挙ですね。 その中でも大事だと感じるのは大阪知事選です。 参政党の吉野敏明さんが立候補していますが、動画をたくさん出されていて前もアップしましたがこれは大事だと思うのでまた載せました。 www.youtube.com 動画は結構見るのに時間…