marimo*note

日々の覚書です

大阪モダン レトロな建築物

暖かくなったり寒くなったり寒暖差が激しい季節ですね🍂

 

昨日異常に眠くてテレビをだらだらと見ていたのですが、昨日は魅力的な番組満載でした。

 

ひとつめはNHKBSの世界ふれあい街歩き「パリの秘密サンティエ界隈&パッシーの秘密」

 

www.nhk.jp

この番組は大好きでやっていたら見ているんですが、特に今回はお洒落で優雅な雰囲気の街並みを見て癒されました♪

 

ヨーロッパってなんだか時間がゆったり流れている印象がありますね。

 

続けて見たのがこれまたNHKBSの「大阪モダン 旅する昭和」です。

 

何気なく見始めましたが私の好きなレトロ建築物の特集でした。

 

大阪はたくさん歴史ある建築物があるみたいで、自由の女神がある銭湯から銀行などの建物からキャバレーまで多種多様の建築物と人のストーリーをやっていました。

 

大阪市中央公会堂は有名ですよね✨

 

osaka-chuokokaido.jp

 

私も大阪府中之島図書館には入ったことがあってものすごく素敵でした。

 

画像お借りしました



osaka-info.jp

ミス大阪というキャバレーで50年もそこでボーイをされている75歳の男性がいて、そんなに長くそこで働いているってすごいですよね。

 

ebisubashi-magazine.com

 

残念ながら老朽化で取り壊しされる建物も結構あるみたいで残念です。

 

茶店は名古屋が有名ですが、実は大阪のほうが数が多いそうで私も大阪の純喫茶を調べた際結構お店が多いのに驚いたんですよね。

 

大阪レトロ旅に行きたい欲が高まってしまいました♪

 

まずは住んでいる地域のレトロ建築物から行ってみようと思っています。

 

この際カメラを持っていろんな地域のレトロ建築を見て回ってみたいです♬