marimo*note

日々の覚書です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしいお店 ~広島袋町界隈~

最近なにか忙しく、記事も書けないまま気づくともう2月末ですね。 もうすぐ春だからなのか、いろんな所に行ってみたくなりますが時々今まで行ったお店が懐かしくなりネットで見てみたりしています。 懐かしいお店を思い出してみました。 今回は広島市中心の…

ロシアとソ連

もうすぐウクライナ戦争から一年経ちますね。 始まってからいろんな専門家の動画や講座を見て、どうも真相は違うようだと思いました。 マスコミを鵜呑みにしてる人は逆にロシアのプロパガンダといいますけどね 子も言っていましたが、事実を報道するというよ…

コオロギせんべい

最近よく話題になる「コオロギ」、食べたことはあるでしょうか? よく無印良品に行くのですが(子が好き)、コオロギチョコとコオロギせんべいを売っています 最近では老舗の醤油メーカーまでコオロギ醤油を作ったようなんです。 sotokoto-online.jp しかも…

味噌おでんと山田錦

最近なぜか微熱が続いたのでしばらくお酒をお休みしていました。 今日は久しぶりに日本酒とワインを少しずつ 最近赤味噌を買ってみたので、人生初の味噌おでんを作ってみました 味噌おでんの作り方を見ると、赤味噌とお砂糖も結構入れるんですね。 みりんで…

おいしかったチョコスイーツ

今日はバレンタインデーですね バレンタインの歴史は西暦1207年2月14日、ローマの皇帝クラウディウスが結婚を禁じたのに反抗して殺された聖人バレンチヌスを祭る日に由来しているそうです。 当時の皇帝クラウディウスは軍事力としての兵士にらに家族ができる…

トルコの大地震

トルコですごい地震が起きましたね。 すでに15000人も死者が出て、避難民も何万人もいるみたいで心が痛みます どうも中東のことに疎く国際政治関係が把握できてないのですが、トルコはNATO加盟国ですがスウェーデンのNATO加盟を拒否していたのですね。 そし…

懐かしい!山口の「いろり山賊」

先日何気なくテレビを見ていたらアンガールズの田中さんが食べに行きたいお店で山口県の岩国にある「山賊」に行っていました。 www.irori-sanzoku.co.jp 私も何回か行ったことがあります。 というのも「山賊」は広島の大学生のドライブスポットなんです 広い…