marimo*note

日々の覚書です

おいしかったチョコスイーツ

今日はバレンタインデーですね💘

 

バレンタインの歴史は西暦1207年2月14日、ローマの皇帝クラウディウスが結婚を禁じたのに反抗して殺された聖人バレンチヌスを祭る日に由来しているそうです。

 

当時の皇帝クラウディウスは軍事力としての兵士にらに家族ができると士気が弱まると考え結婚を禁止していたそうです。

 

日本ではモロゾフの創業者が始めた、と明治のHPに書いてあったのですが私は「メリーチョコレート」が始めたと聞いていたんです。

 

ちょっと調べたらやっぱり両方説があるようですね。

 

bunshun.jp

私はメリーチョコレートでアルバイトしていたので、メリーが発祥と思っています。

 

チョコ菓子なんですが、チョコ単体ではあんまり食べないのであまりチョコには詳しくないのですが今まで食べておいしかったチョコレートスイーツを思い出してみました。

 

BAKE CHEESE TARTのチョコチーズタルトです。 

 

 

 

これはおいしかったです♪

 

多分全国に店舗があると思います。

 

そして去年か一昨年買った生チョコが美味しかった記憶があるのですが・・なんとどこのか覚えてない💦

 

どこかのホテルの石畳チョコだったと思うのですが、調べてもちょうどいいのがなくて、もしかしたらロイズの生チョコかもしれないです。

 

www.royce.com

多分これかなと思いますが・・ものすごく美味しかったです✨

 

チョコレートも食べる機会はたまにあるけど、メモしてないと忘れてしまいますよね。

 

ロイヤルホストのパフェもおいしいです。

 

 

これはキャラメルナッツブリュレなのでチョコスイーツではないけど、中にチョコアイスが入っていておいしいんですよ。

 

あとはやっぱりトップスのチョコケーキですかね✨

 

画像お借りしました

そういえば関東にいたときに食べたかったスイーツがあります

 

ピエールマルコリーニのパフェです🍫

 

画像お借りしました

これ本当に食べたかったんですが、忙しかったりでなかなかいけないまま引っ越しになりました。

 

pierremarcolini.jp

それにしても、3、4年前に行こうと思っていた時より数百円値上がりしてる💦

 

でもおいしそうですよね

 

おいしいチョコスイーツを探すのも楽しいですね✨