marimo*note

日々の覚書です

トルコの大地震

トルコですごい地震が起きましたね。

 

すでに15000人も死者が出て、避難民も何万人もいるみたいで心が痛みます😢

 

どうも中東のことに疎く国際政治関係が把握できてないのですが、トルコはNATO加盟国ですがスウェーデンNATO加盟を拒否していたのですね。

 

そして、スウェーデンではコーランを燃やしてエルドアン大統領を冒涜していたとか。

 

また、トルコはロシアとのガスパイプラインの敷設の計画があったようです。

 

その矢先にこの大地震とは、もしかしたら‥という見方も結構多いようですね。

 

 

 

 

 

 

日本ではロシア悪の報道一色だからトルコがロシアと手を組んで北欧2国がNATOに加盟してるのを邪魔してる!という見方の報道しかしないかもですが(そもそもあまり報道してないですよね、最近夜遅いニュースは見ないからわからないけど)、実際はいわゆるDS(ユダヤ国際金融資本)がロシア憎し、各国に戦争を仕掛けているという状態ですよね。

 

しかしこれだけの規模の地震を起こせるのかはわかりませんが、そうではないともいいきれませんよね。

 

過去の新聞でも人工地震の記事も出てるのをみたことがあるし、東日本大震災とか神戸の地震もそのような考察がされていたりします。

 

陰謀論!と否定するのは簡単ですが、その背景を調べたり考えるのは無駄にはならないと思います。

 

オウム真理教の村井秀夫が神戸の地震は人工地震であるというのを話しているときに殺害された動画(テレビ報道されたもの)を見たことがあるんですよ😥

 

どちらにしてもトルコの地震は疑うなというほうが不自然なタイミングですよね。

 

気温が氷点下になる中本当に酷い被害で心配です。

 

早く事態が収まることを祈るばかりです。