marimo*note

日々の覚書です

2022-01-01から1年間の記事一覧

混迷の世紀

年末は独特な雰囲気がありますね。 それなりに慌ただしいけど、今年はゆっくりしています。 昨日はNHK BS1の番組が面白すぎて朝からずっと見ていました。 「声は届くのか~秘蔵フィルムが映し出す1969新宿西口地下広場~」→「街角ピアノ」→「混迷の世紀」 中…

メリークリスマス🎄

今年のクリスマスは土日なので、平日より家族や友人などが集まりやすいですね。 うちはささやかにケーキ&チキンを食べる程度です。 今年はケーキの予約をしそびれたのでグリーンコープのスポンジ&生クリームで作りました。塗り方が適当すぎる・・ あまりク…

リーマンショック

毎朝NHKの朝ドラの「舞いあがれ」を楽しみにしています。 舞ちゃんのお父さんの浩太さんが工場を大きくするという話があり、それが2007年でこれはリーマンショックで経営が厳しくなる流れだろうなと思ってたら昨日リーマンショックの話が出ましたね。 舞ちゃ…

酒場放浪記

月曜は気分が乗らないけど、月曜は2つ好きな居酒屋のテレビ番組があります 「太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選」と「吉田類の酒場放浪記」。 https://www.bs11.jp/education/sp/furari-sin-izakayahyakusen/ https://bs.tbs.co.jp/sakaba/ いつも夜ご飯食…

真珠湾攻撃

1941年の12月8日は真珠湾攻撃があった日ですね。 なぜ日本は真珠湾攻撃にに至ったのか?と長年疑問に思っていました。 経済政策が理由ではありますが、日本が侵略というのがどうも違和感がありました。 当時は軍国主義だから世界を侵略するのだといっても本…

ご挨拶

はじめまして。 毎日のいろいろや好きなこと、国際情勢とか歴史のことなども情報発信できればと思っています。 よろしくお願いします。