marimo*note

日々の覚書です

すごい迫力!ドラマ「沈黙の艦隊」

ようやく春らしくなってきましたね🌸

 

今年ももう四分の一過ぎて早いですね💦

 

ところでAmazonプライムに入っている人は結構多いと思いますが私ももちろん入っていまして、Amazon videoを開くとすぐ沈黙の艦隊が出てきていて気になっていました。

 

家族が見ててすごくよかったというので私も見たんですが、もう予想をはるかに上回るすごいドラマでした✨

 

                         画像お借りしました

 

 natalie.m


主演は大沢たかおさんで、玉木宏さんや水川あさみさん、上戸彩さん、江口洋介さんなど豪華キャストです。

 

大沢たかおさんがすごい・・存在感あります。

 

今から見る方もおられると思うからあらすじは詳しくは書かないけど、日米共同開発の原子力潜水艦を海江田四郎とその乗組員が乗っ取り独立国やまとを宣言する・・という内容です。

 

7、8話はなんと東京湾で戦闘が繰り広げられるというすごい内容です。

 

米国はテロリストと言いますが、海江田の目的は世界平和なのです。

 

とにかくハリウッド並みの迫力&映像ですごいです!

 

潜水艦て未知の世界なので興味深かったです。

 

といっても2018年に「ハンターキラー潜航せよ」という潜水艦の映画を映画館で見たんですが・・結構忘れているものですね😅

 

 

gaga.ne.jp

 

沈黙の艦隊は映画もあるみたいなんですが、こちらはまだ見てないです。

 

ハンターキラーはロシアとアメリカが敵対する内容でしたが、沈黙の艦隊は日本の話で核や平和、自衛のことなどが中心となっているので色々考えさせられましたしやっぱり身が入りますよね。

 

実際のところ、今日本は米国の属国というポジションですよね💧

 

けどいつまでも顔色を伺っていたらいいように使われますしいつまでも独立できませんよね・・それに立ち向かう気持ちを現わしている映画だと思いました。

 

普段みんな自分のことでせいいっぱいで国防や政治のことなどあまり考える余裕がないと思うのですが、このドラマを見るとちょっと考えさせられる気がします。

 

今まで国防とか戦争とか戦後の人間にとってはどこか遠くの国の話、という感じがあったと思うのですが近年もうそんなことはなく身近に感じる問題ですよね。

 

それにしてもこの内容のドラマや映画の意味は大きいと思います、日米の問題とか核の問題など出てきますし。

 

なんとなくうやむやにしていた問題を突きつけられてる気がしますね。

 

そして大沢たかおさんですが、なんと大沢たかおさんの出演作品を見るのは初めてなんです。

 

たまたま見る機会が少なかったのか・・ユースケサンタマリアが出てるのはたくさん見ているのに💦

 

なんとプロデューサーの一人が大沢たかおさんなんです👏

 

沈黙の艦隊は続編がありそうで楽しみです。