marimo*note

日々の覚書です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪知事選と緊急事態条項

もうすぐ大阪の知事選挙ですね。 4月9日(日)のようです。 今回出馬するのは私が応援している参政党の「よしりん」こと吉野敏明さんです。 吉野さんは銀座でクリニックをされているお医者さんです。 医療の闇、食品の闇を始めとにかく博学で知識が半端な…

今日はミュージックの日

今日はミュージックの日、だそうです 1991年から語呂合わせで始まったらしいです。 そういえばそれに合わせたわけじゃないですが、昨日数年ぶりにカラオケに行きました その際いろいろMVを見たので自分の中ではいつもより音楽を聴いています。 お気に入りのM…

なるべくノーマスクで

ようやくマスクが任意となりましたね。 といっても元々強制力はなく任意ではありましたが 去年くらいからできるだけ外すようにしていましたが、注意されたらどう反論するか考えたり余計な神経を使っていました(実際は注意されることはなかったです、飛行機…

東京大空襲

約78年前の今日は東京大空襲があった日ですね。 30代に入ってから戦争の番組を見ることが増えましたが2008年に東京大空襲をテーマにしたドラマを見てから毎年意識するようになりました。 堀北真希さんと藤井達也さんが主人公のドラマです。 https://www.ntv.…

なつかしいお店 ~広島袋町界隈②~

春らしい日が続きますね 先日広島の中心部にある袋町、並木通り界隈の懐かしいお店を取り上げましたがまだ結構あることに気づきました。 なんといっても懐かしいのが、今はパルテという結婚式場になっている「並木パラスト」です。 並木パラストは元々結婚式…

桃の節句

今日はひな祭りですね 行事の中でも一番好きな行事です。 華やかで綺麗でいいですよね。 実家の頃からの恒例のお吸い物(本当は蛤がいいけどアサリで)、エビフライ、ちらし寿司です✨ ちらし寿司はあまり作ったことがなく昼は用事があるのもあって「すし太郎…