marimo*note

日々の覚書です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もネモフィラ

G7関連の記事が続いて食傷気味なので、ちょっと箸休めを・・ 先週の週末、去年も見にいったネモフィラを今年も見に行きました。 ネモフィラは青い可愛いお花です。 なんと去年まで知らなかったんです 私のアイコンはネモフィラの写真です。 ネモフィラ(瑠…

G7反対デモ&ゼレンスキー来日

また広島サミットの話題ですが、今回のサミットは今までのものとはかなり様相が違ってきていますね。 なんと昨日はウクライナのゼレンスキーの参戦。 各国の資金支援とパフォーマンスが目的でしょう。 こういう時くらいスーツとかで来たらいいのに 実のとこ…

世界同時開催・反グローバリズム大会

只今広島でG7の真っただ中ですが、明日5月20日(土)、世界190ヶ所以上で「反グローバリズム・イベント」が開催されます。 今週末5/20(土) グローバリストに対して世界同時開催の反グローバリズム・イベント:このイベントは世界190ヶ所以上で、「グロー…

広島サミットとグランドプリンスホテル広島

明日から広島サミットが始まりますね。 会場は「グランドプリンスホテル広島」です。 私が学生の時にできたのですが、帰省時に泊まったり馴染みが深いホテルです。 食事もおいしいし、眺めがよくてほんと素敵なホテルです✨ 普段は結構リーズナブルに泊まれる…

コロナワクチン被害者のインタビュー

コロナ問題も5類になり、だいぶコロナ前の日常が戻りつつあります。 しかしコロナワクチン被害者はかなり多くいるようで、先日ワクチン被害者の方々のインタビューをNHKが取り上げたようですが、それがまるで「コロナ」で亡くなったようにしか見えないとTwi…

久しぶりの喫茶店

今日は用事があり外出したので、近くの喫茶店を探して行ってみました☕ カフェより喫茶店が好きなのですが、特に歴史がある「純喫茶」が大好きです。 レトロでクラシックなインテリアが素敵ですよね。 今回入った喫茶店は結構本格的なお店で、白いシャツに黒…

憲法記念日

ゴールデンウィーク真っただ中ですね。 といってもあまり普段と変わりませんが・・ お天気がよくてのんびりできるだけでも嬉しいです 今日は「憲法記念日」ですね。 2020年からメディアでは報道しない世界情勢とか政治などに興味を持ってるんですが、「憲法…