marimo*note

日々の覚書です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の居酒屋

なかなか居酒屋みたいなお店に行く機会がないのですが、昨日ちょうどお昼によさそうなお店の前を通ったので行ってみました。 何年振りかの焼鳥屋さんです。 ランチタイムというより夜と同じメニューで食べられる感じです。 でもお昼なのでお冷やで 上にゆで…

今の日本の真実

ここ最近本当に寒いですね。 一週間前まで春みたいだったのに ところで今日本はいろいろと大変なことになっていますが、なぜかわかりますか? 日本は植民地だからです。 というのは昨日見た参政党の神谷宗幣さん、参議院議員の動画です。 神谷さんが80か国を…

家居酒屋

今日は酒場放浪記があるので、夜は居酒屋メニューにすることにしました 2、3年前くらいから日常的にお酒は飲まないようにしていて、たま~にビールかワインを飲むくらいです。 でもせっかく日本酒を買ってみたのだから、と家居酒屋メニューで楽しむことに…

コロナ、2類から5類に

ようやく新型コロナが感染症の2類から5類にされるようですね。 その際屋内でのマスクは原則不要とか。 マスクは去年から屋内でも特に喋らない場合や人と離れている場合は不要、と言っていましたよね。 ということは今の時点でそう判断しているわけですでに…

日本酒を買ってみた

先日、また月曜に「酒場放浪記」を見ていたらあまりに日本酒がおいしそうだったので、いつも利用しているネットスーパーで注文してみました お正月に飲んだお酒がすごく美味しかったんです。 日本酒に興味が全くなかったので、スーパーでひょうたんの形が面…

日米首脳会談

ここ最近国際情勢の動きが活発ですね。 日米首脳会談で日米同盟の強化で一致したとか。 www3.nhk.or.jp その前には日英同盟も。 news.yahoo.co.jp 中国の脅威に対抗するべく、ということだと思うのですがちょっとこれはかなり危険な動きじゃないかと思ってい…

毎日の楽しみ〜如懿伝〜

秋から毎日楽しみにしているのは中国時代劇ドラマ「如懿伝〜紫禁城に散る宿命の王妃〜」です。 中国ドラマはかれこれ10年前から見ています。 如懿伝は18世紀の清の6代皇帝の乾隆帝の時代が物語の舞台となっています。 今まで見たのは漢の時代とかその前と…

トップガンレポート・田母神俊雄さん

去年ロシアウクライナ問題が起こり、日本も台湾有事があれば巻き込まれるのでは、と心配ですよね。 新聞や地上波のニュースは当てにならないので信頼のおける専門家の講座や動画などを時々見ています。 ダイレクト出版の講座を利用することが多いのですが、…

戊辰戦争開戦の日

お正月ももう3日目で早いですね 偶然見たNHKスペシャル「新幕末史」が面白く見ごたえがありました。 www.nhk.jp 今日はなんと、戊辰戦争開戦の日だとか。知らなかったです。 1868年、京都の鳥羽・伏見で王政復古を経て明治政府を樹立した薩摩藩・長州藩らを…

コロナワクチン問題

またコロナ陽性者が増えた、とニュースでやっていますね。 今すごく気になるのがワクチン接種のことです。 結構たくさんの方が4、5回を打っておられて、副反応で調子を崩されることもあるようで心配です。 みなさんご存知のようにワクチンで死亡される方も…

今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。 お天気も晴天でお正月にふさわしいですね🌞 家庭菜園で育った「かつお菜」をお雑煮に入れて食べました。 心豊かな一年になりますように