marimo*note

日々の覚書です

毎日の楽しみ〜如懿伝〜

秋から毎日楽しみにしているのは中国時代劇ドラマ「如懿伝〜紫禁城に散る宿命の王妃〜」です。

 

中国ドラマはかれこれ10年前から見ています。

 

如懿伝は18世紀の清の6代皇帝の乾隆帝の時代が物語の舞台となっています。

 

今まで見たのは漢の時代とかその前とかかなり昔のが多かったので衣装や室内装飾も結構違いますね。

 

全部で87話あります、毎日見ても数ヶ月楽しめます♬

 

今のところ月〜木曜で週4回です。

 

引っ越しして、テレビの設定をしていたら如懿伝の映像が流れてきて見入っていたのですがもうすぐ最終回になるという回だったのでほとんど見れなかったんですが、また秋から再放送が始まったんです。

 

 

wowwowより

 

あらすじは

1735年、清の乾隆(けんりゅう)帝が即位すると、彼と幼い頃から愛を育んできた側室の如懿(にょい)は妃(ひ)に封じられる。だが如懿は、叔母と対立関係にあった皇太后や、皇帝の寵愛を巡る皇后、妃嬪たちの権力争いに巻き込まれるように。乾隆帝はそんな彼女を守り、如懿も持ち前の知恵を発揮し2人で支え合いながら困難を乗り越えていく。

そんな中、立て続けに皇子が殺害される事件が発生! 如懿は濡れ衣を着せられて冷宮送りにされてしまうが…。次々と仕掛けられる罠と陰謀渦巻く宮中で、乾隆帝の愛に支えられ如懿はついに皇后の地位に上り詰める。しかし、そんな2人の愛にいつしか暗雲が立ち込めていき――

 

如懿と乾隆帝は幼馴染でお互い信頼し合っていて、皇帝は賢い人ではありますが八方美人なところがありますね。フィクションだからかもですが

 

後宮では飲んでいる薬や食事に毒が入っていたり、妃などが下働きの人を買収したりしてほんと油断なりません💦

 

なんといっても如懿さんの誠実で包容力があり知性あふれる人柄が魅力です。

 

総製作費96億で、衣装も装飾なども本当に豪華で見応えがあります。

 

私は元々中国のインテリアが好きなんですが、清の時代は西洋の文化もミックスされて本当に素敵です。

 

最近はもうだいたい70話くらいで最終回まで20話切ってしまい、如懿伝ロスになってしまいそうです。

 

春は違う「王女未央」にハマっていたんですが、こちらもまた違う感じでよかったです。

 

王女未央のほうはヒロインとその相手の男性がものすごく美男美女で、明るい雰囲気のドラマでしたね。

 

如懿伝のほうは少し陰湿というかウェットな雰囲気もありますが、王女未央のほうは正義感にあふれている感じですね。

 

日本もこういうドラマがあるといいのですが・・「大奥」くらいしか知らないけど、どうしても大奥は陰湿な雰囲気があって女性向け時代劇では日本ももうちょっと頑張ってほしいところです。

 

あと約一ヶ月、「如懿伝」ワールドを楽しもうと思います。