marimo*note

日々の覚書です

日米首脳会談

ここ最近国際情勢の動きが活発ですね。

 

日米首脳会談で日米同盟の強化で一致したとか。

 

www3.nhk.or.jp

 

その前には日英同盟も。

 

news.yahoo.co.jp

 

中国の脅威に対抗するべく、ということだと思うのですがちょっとこれはかなり危険な動きじゃないかと思っています。

 

これらの報道で気付いたことですが、殊更に中国悪の報道をし日本国民の防衛強化を煽っているように感じます。

 

これは結構言ってる人も多いのですが日本を利用して🇺🇸や🇬🇧が中国との代理戦争を仕組んでいるのではないかと思えてきました。

 

台湾有事に日本は巻き込まれる!と言われながらどういう構図で始まるのか?中国はその気はないという専門家も結構いるし、と思っていました。

 

ここ1週間くらいの動きで腑に落ちたというか。

 

ウクライナも同じですよね💧

 

あれも米のネオコンウクライナに代理戦争をさせた、ということのようです。  

 

前の前の記事で田母神さんのことを書き、軍事強化、核武装には賛成と書きましたが数日またいろいろ調べたり考えたりしてちょっと考えが変わりました。

 

というのも一般論というか長い目で見ればそのほうがいいのかもしれないんですが、日本は今のところドイツと同じ第二次世界大戦の敗戦国でいまだに国連に「敵国条項」というのが残っていて下手に軍事力強化すれば、攻め込まれる危険がありますね💦

 

金曜の「BSフジプライムニュース」でも朱さんがそのようなことを言っていましたね。

 

日本は経済が武器なのに軍事力強化したら自分で自分の足にピストルを打ち込むようなものだと言ってました。

 

尤も朱さんは中国の人だから自国を擁護するでしょうけど。

 

とにかく日本では中露悪(そりゃ悪いところもあるでしょうが異常に)で反対意見を言えない雰囲気です。

 

でも一番悪だと思われる米の悪口を聞いたことはないですよね。

 

そもそもテレビ新聞は🇺🇸の諜報機関がかなり関与してると言われてることから考えるとプロパガンダがだいぶ入っていて、素直に信じないほうがいいです。

 

でも日本を代理戦争に巻き込むといっても日本が戦場になるのはちょっと考えにくいですけどね‥

 

表面的な情報戦に惑わされないようにしたいですね🇯🇵