marimo*note

日々の覚書です

ワグネルの乱

先月あった「ワグネルの乱」ですが、プリゴジン率いるロシアの民間軍事会社の「ワグネル」がロシア政府に対して武装反乱を起こすという衝撃的な事件が起こりましたね。

 

どうなるのか?と思っていたら寝ている間にベラルーシのルカシェンコ大統領の説得でベラルーシに行くことになったようですが、その背景には一体なにがあるんだろうと気になるところですよね。

 

そこで毎月見ている軍事的なことにも詳しい危機管理ジャーナリストの丸谷元人さんの講座「インテリジェンスレポート」で特集が組まれてたので見ました。

 

有料の講座なのでここで内容を話していいものかどうかわからないんですが・・

 

プリゴジンのお父さんというのがユダヤ人で、その後死別か離婚かわかりませんがお母さんがその後結婚した継父もユダヤ人なんだそうです。

 

ユダヤ人がいけないとかそういうことではなく、背後にユダヤ人ネットワークというものがあったというのは事実のようです。

 

また、ワグネルのパートナーは「ロシア軍参謀本部のGRUというところの諜報機関の特殊部隊出身の元中佐だそうなんです。

 

ワグナー社のオペレーションをやっている元中佐はなんとウクライナ出身だそうで、その人物は結構タトゥーが入っているらしいんですが、噂ではナチスの鍵十字が入っているらしいのです💦

 

その人物がウクライナ系のネオナチに深く傾倒する人物で、プリゴジンユダヤをルーツに持つ元犯罪者でレストランのオーナーだとすると、これって今まではロシアのために戦ったけど元々の狙いは破壊工作分子なのではないかという見方もできますよね。

 

そして、この反乱が起きたタイミングというのがロシアへのウクライナ軍の反抗が6月から始まっていたときなんです。

 

そういう時期に愛国者というプリゴジンが弾をもらえない等の理由で反乱を起こすでしょうか?

 

また、ロシアの反プーチンのナワリヌイ氏が反プーチンを盛んに盛り上げていたタイミングでもあったそうなんです。

 

それもタイミングが合いすぎていますよね。

 

そもそもプリゴジンはなぜ弾をもらえなかったのかということですが、そういう民間の軍事会社に十分な武器等を渡すと危険ということもあるのではないかという見方もできますよね。

 

それなのにバフムトの戦いではロシア軍よりいい戦いをして陥落したと、それってどこか別のところから資金が出ているのでは?という見方もできます。

 

ユダヤに関してはもう数年前から知ってはいましたが、本などを読み始めたのはここ半年くらいなのですがこれは歴史も長いし闇が深いなと感じました。

 

日本でも戦前はユダヤに関する研究もたくさんされていて、庶民でも知っている感じだったようです。

 

そのユダヤですが本当に歴史が複雑で長いので説明が難しいのですが・・

 

かなり核心をついているツイートがあったので紹介させていただきます。

 

 

ハザール系ユダヤ人というのが色々と問題を起こしているわけなんですが、それに該当するのがゼレンスキーや米国務長官のブリンケン、ヒラリーなどだったりするわけなんです。

 

 

さきほど書いたナワリヌイ氏も。

 

 

ナワリヌイ氏を英雄視している人っているのかな?🙄

 

数年前、ナワリヌイ氏が毒を盛られて・・みたいなのがありましたよね。あれも自作自演ですよ💦

 

ロシアウクライナ問題も、「ロシアが世界の覇権を狙って領土拡大のためウクライナを・・」なんていうのはプロパガンダもいいところです。

 

このユダヤ問題を抜きにしては戦争も世界情勢も全く何も見えてこないと言われることが多いですね。

 

プリゴジンユダヤ系&パートナーがネオナチかもというのはかなり重要な情報だと思います。

 

でもプーチンはそれを知っていてロシアの兵隊として利用?していることもまた疑問ではありますね。

 

まだまだ知らないことがたくさんありそうです。

 

また新しい情報を注意して見ていきたいと思います🇷🇺