marimo*note

日々の覚書です

手作りパン・ケーキの日

梅雨だけど結構晴れた日が続いています🌞

 

最近忙しくご無沙汰になってしまいました。

 

たまにパンとかお菓子を作るのですがかれこれ1ヶ月以上作ってないことに気づきまして・・🍰

 

最近バナナが体にいいと聞いて食べているのですが、私しか食べないので余ってしまっていつもバナナケーキを作ることになります🍌

 

今回はよりヘルシーに砂糖なしで米粉豆乳ヨーグルトで作ってみました。

 

蜂蜜をちょっとだけ入れましたが🍯

 

いつもはバターを入れますが今回はなたね油を15gくらい入れて。ノンオイルにすればよりいいかもしれないですね

 

グルテンフリー米粉バナナケーキ

 

 

バナナ小さめ2本

卵 1個

豆乳ヨーグルト 35g

米粉  100g

塩  ひとつまみ

ベーキングパウダー(アルミフリー) 小さじ1

なたね油 15g

ラム酒・シナモン)

 

をまぜて180℃で30-35分焼くだけです。

 

甘くないし朝食とかおやつにも最適🎵

 

ついでに久しぶりにパンも焼きました。こちらは国産小麦粉使用

 

去年は米粉パンを焼いていたけどどうもふわっと焼けないんです。

 

米粉パンはほんと難しいんですよね。

 

輸入小麦は有機栽培とか無農薬以外はグリホサートというかなり人体によくない農薬が使われていることが多いので避けた方がいいかもしれないです。

 

市販のパンならセブンの「金の食パン」とかパスコの国産小麦ならあまり農薬が検出されないようです🍞

 

どうも上のほうがふくらみが悪いんですよね、シロカのホームベーカリーを使っているけど以前のツインバードのほうが焼き具合がいい気がします。

 

もっと高いやつなら米粉パンでもふっくら焼けるのかな🤔

 

パンの原材料は

国産小麦  250g

水     180g

砂糖    15g

塩     4g

スキムミルク 5g

ドライイースト(こだま) 3.5g

バター 15g

 

今日のお昼&おやつに食べたいと思います😋