marimo*note

日々の覚書です

広島サミットとグランドプリンスホテル広島

明日から広島サミットが始まりますね。

 

会場は「グランドプリンスホテル広島」です。

 

私が学生の時にできたのですが、帰省時に泊まったり馴染みが深いホテルです。

 

食事もおいしいし、眺めがよくてほんと素敵なホテルです✨

 

普段は結構リーズナブルに泊まれるんですよ。

 

去年泊まったのですが、レストランからの眺めが最高です🚢

 

 



 

 

 

朝食のブッフェもおいしいです。

 

広島に住んでいると市内に泊まることはあまりないと思うけど、逆に移動の疲れもないし癒されるにはかえっていいですよね。

 

広島は原爆が落とされ、それで平和の発信地になっているわけですが悪の根源のアメリカがリーダーのG7が来るとはなんとも言えない感じではありますが、原爆資料館を見て各国の代表が色々感じてくれればと思います。

 

www.home-tv.co.jp

 

 

2016年のオバマが広島に来たときはアメリカの大統領が広島に来てくれる、反省の気持ちなどがあるのだろうと能天気に考えていましたが色々調べた結果パフォーマンスであったというのが実際のところです。

 

 

gyou.hatenablog.com

ホモファーベル庵日誌のgyou様の記事を貼らせていただきました。

 

その時のことはまた別の機会に書きたいと思いますが

 

実際アメリカがロシアを挑発しウクライナ戦争が始めたのに、サミットの議題が対露中ってコントかな?と思いますね💦

 

 

確認のため書きますが、日本はアメリカの属国同様でアメリカ側の意見しかテレビ新聞などのメディアに流れないので、ロシア中国は悪とされてます。

 

いわば大本営発表アメリカに都合のいい情報しか流しません。

 

戦後約7000の書物が焚書にされ、教科書にも都合の悪いところは黒で隠されていました。

 

プレスコードで情報統制されている流れが未だ続いている状態です。

 

もうひとつLGBT法案が盛り上がっていますが、これもサミットと深く関係しているようです。

 

サミットまでにLGBT法案が通すように命令されているんだろうという意見が多数見られます。

 

 

 

 

サミット絡みで一波乱ありそうですね。

 

日本の不利にならないようなサミットにしてもらいたいです🙏