marimo*note

日々の覚書です

原爆の日

8月6日は広島に原爆が落とされた日です。

 

広島出身なので、小さいころから原爆の話題はすごく身近でした。

 

けど結構他の地域では戦争や原爆を取り上げることがすごく少ないんですよね。。

 

でも去年からロシアウクライナ問題でだいぶ原爆や核や戦争のテーマが多くなってきたかもしれないですね。

 

ところで、アメリカでは「原爆が戦争終結を早めた、原爆投下は正しかった」と習うそうです。

 

もしかしたら日本人もそう思っている人もいるんでしょうか。。

 

正しかったどころか、実際は「国際法違反」「民間人大虐殺」ジェノサイドです。

 

戦争は軍人同士が戦わないといけないルールがあり、民間人を標的にするのは違法です。

 

私も実際歴史を深く調べるまでは、正しいわけはないがどういういきさつで落とされたのかわからなかったです。

 

原爆を落とさないと日本軍が戦争をやめないから、というのは嘘で日本は終戦に向けて交渉していたそうです。

 

「原爆を落とすまで日本を降伏させるな」と言っていたそうで・・

 

なぜ原爆を落としたのか・・実際のところ「人体実験」みたいですね。

 

原爆を落とした後の広島でかなり詳しくデータを取っていたようで、一昨日見たテレビに出ていた87歳の女性は数年に渡り体を調べられて悔しくて泣いていたと言っていました。

 

本当に許せないですよね。。

 

原爆を落としたのはアメリカですが、実際はアメリカの中枢部に入り込んだユダヤ国際金融資本という方が正しいと思います。

 

結構本を読んだり大筋は理解しているのですが、なかなか説明が難しくざっくりになってしまいごめんなさい🙇

 

原爆の実際の被害状況なども詳しく知るのも大事なんですが、どのような経緯で落とされたか、どのような人物が中心になって計画したのかなどの背景を知ることも大切ですよね。

 

原爆の日はやっぱり戦争のこととか原爆のことなどを考えたり調べたりするきっかけになりますね。

 

広島には外国人の方が原爆のことに興味を持って広島を訪れてくれているみたいです。

 

なるべくたくさんの方に関心を持ってもらいたいです。