marimo*note

日々の覚書です

東京大空襲

約78年前の今日は東京大空襲があった日ですね。

 

30代に入ってから戦争の番組を見ることが増えましたが2008年に東京大空襲をテーマにしたドラマを見てから毎年意識するようになりました。

 

堀北真希さんと藤井達也さんが主人公のドラマです。

 

https://www.ntv.co.jp/kusyu/

 

f:id:marimo73sama:20230306215036j:image

画像お借りしました

 

ひどいのが、関東ではその時期は風が強く吹くのですがそれを計算して絨毯攻撃をアメリカが仕掛けたことです。

 

しかも夜であの風が強い中爆撃を仕掛けたら火がバーっと広がりますよね。

 

関東に住んでいると、その時期は本当に風が強いんですよ。

 

それで結構思い出していましたね。

 

戦後情報統制でメディアでアメリカを悪く言うのを禁止してましたからアメリカのいいところだけ広めているので、あれだけひどいことをしていながらも戦後生まれだとアメリカに悪い印象を持っている人は少ないでしょう。

 

ほぼ全日本中空襲、原爆2発も落としています。

 

ロシアより(ソ連とはまた違いますが多くの人は混同していますが)よほどひどいと思います。

 

恐ろしいことの後に復興支援?みたいなことやチョコレートあげたりなどでアメとムチを使い分けることで懐柔している作戦らしいです。

 

アメリカはこんなに素晴らしいんだという映画やメディアで団塊な人はアメリカに憧れてる人多いですよね😅

 

アメリカ文化や国民には罪はないですが‥

 

でもやはり戦争の歴史を知ってアメリカが「というよりその背後にいる組織が)どういうことをしたのか知るのは大事ですよね。

 

戦争の番組ではあまり戦争への経緯はやらないことが多いしやってもプロパガンダがほとんどだから両方の意見を聞いて自分なりに考えたり調べるのが理解を深めると思います。

 

今後戦争なんか起こらないだろうと思ってたら、もしかすると日本も巻き込まれる?みたいな状況になって、本当に今後のことはわかりませんよね。

 

大東亜戦争(太平洋戦争という呼び方は戦後GHQが変更したそうなのであえてそう呼びます)の当時もメディアが戦争を煽り国民が熱狂したということがありますよね。

 

今も同じような報道がされてますよね。

 

中国の脅威はどれくらい真実かわかりませんが、かなり悪者としてメディアが煽って日中を対立させようという企みがあるようなんです。

 

それはもちろんアメリカの企みですよね。

 

つい最近まで私もその煽りにまんまと騙されていたんですよね😅

 

調査不足で脅威がどれくらい真実か調べきれてないのですが💦

 

コロナもそうで、いまだに死に至るような恐ろしい病気と思ってる人がいるみたいですが要は普通の風邪です🤧

 

今回もメディアの煽りに乗らないよう気をつけなくてはいけないですね。