marimo*note

日々の覚書です

真珠湾攻撃の日

82年前の今日は真珠湾攻撃が行われた日です(12/8)。

 

毎年この日はいろんな番組で特集が組まれますが、今日見たのは学徒出陣の話でした。

 

ちょうど100歳の方で東大の入学式の次の日に出陣が決まり4000人の軍艦が爆撃され生き残ったのは500人らしく無事生還されたそうです。

 

学生まで戦争に行かなくてはいけないなんて本当にかわいそうです。

 

もう一昨年になりますが櫻井翔さんが真珠湾で最初の爆撃をされた方にインタビューしていて、「アメリカ兵を殺してしまったという感覚は?」というありえない質問をしたんですよ。

 

私も偶然見ていましたが、すごく驚きました💢

 

多分櫻井さんは教科書通りの歴史観を持った人なんだろうなと思います、でないとあの発言は出ないでしょう。

 

いずれにしても若い未来ある若い方が戦争で亡くなられたのは本当に残念ですし悲しいです。

 

去年も真珠湾の記事を書いたので繰り返しになると思うので有名な方&ためになる意見を載せたいと思います。

 

去年の記事

marimo73.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

アメリカでは日本がハワイの真珠湾を奇襲攻撃した、その報復で原爆を・・と言われていますが、元々真珠湾の攻撃の暗号は敵は傍受していたと言われていますし、そのため古い軍艦を並べておいたり、また死亡者もほとんど軍人だそうです。

 

それにその報復として日本各地への空襲や原爆の被害を考えれば明らかにやりすぎですよね。

 

昨年だったか、ウクライナのゼレンスキーがロシアの攻撃を真珠湾に例えて非難していましたが、真珠湾もロシアの攻撃もそうさせるように追い込んだ結果だと思っています。

 

また、9.11やこのたびのパレスチナイスラエル問題も同じ構図だなと、毎回同じ手口でやっているんですね。

 

日本も侵略戦争ではなく自衛戦争です。去年か一昨年見たNHKのドキュメントでも天皇が「自衛戦争である」と話している記録があるのをやっていました。

 

Youtubeなどもありますし、段々と本当の歴史を知る機会も多くなりましたよね。

 

戦争のことは風化させないで時々でも考えたり調べたりしたいと思います。