marimo*note

日々の覚書です

今日は新嘗祭

今日は勤労感謝の日ですが、元々は「新嘗祭」というその年の収穫に感謝して新穀を神様にお供えし、来年の豊穣を願う行事です。

 

宮中では天皇陛下が感謝を込めて新穀を奉るとともに御自らも召し上がります。

 

戦後GHQの、日本の伝統文化を弱体化させる為祝祭日の選定見直しが行われ「勤労感謝の日」に改正されたようです。

 

数年前そのことをSNSで知って驚きました。

 

新嘗祭自体多分聞いたことがなかったんですよね💦

 

地域の神社でも祭りが執り行われたようです。

 

 

 

 

今日はいいお天気だったし暖かったので行きたかったのですが、昨日の夜まで今日が祝日のことを忘れていて行けませんでした😅

 

来年はぜひ行ってみたいです🌾

 

最近はパンやパスタなど洋食を食べる人も多くてお米の消費が落ちているともいわれますがお米のほうが体に優しいし日本人に合っていると思います🍙

 

といいつつも朝や昼はパンを食べることも多いけど、一日2回はお米にするようにしています🍚

 

小麦はグルテンが精神的に不安定になったり「リーキーガット症候群」といって胃腸に刺激があったりする人もいるようです。

 

ehealthclinic.jp

 

私も家で食べる分にはそうでもないんですが、パスタとスイーツとか小麦粉中心の外食だと結構な割合でお腹を壊してしまいます💧

 

そして輸入小麦はグリホサートなどの強い農薬や漂白剤などが含まれている場合も多いしそれがアトピーなどの原因になったりもするようです。

 

そうそう、よく○○(国内製造)とありますが、あれは国産じゃなくて輸入食品を日本で加工したという意味なんですよ💦

 

原材料が日本のならば、国産と表記されます🇯🇵お間違えのないように・・

 

体に不調がある人はまず小麦からお米に変えてみるのもいいのではと思います🌾

 

今年から朝かお昼に玄米ご飯に納豆、梅干し、豆腐、味噌汁にしていて、それがもうものすごくおいしいんですよね😋

 

日本の文化は大切にしていきたいですね🎌