marimo*note

日々の覚書です

懐かしい鯨の竜田揚げ

今日は珍しく食事に居酒屋に行きました。

 

といっても私は運転係だったのでお酒は飲んでいないのですが

 

焼鳥、お寿司、鍋と魅力的なメニューが豊富で、広くてわりとリーズナブルという魅力的なお店でした🙌

 

まずは博多名物「ごまさば」

 

海苔がたっぷり

 

平飼い卵のようです

 

懐かしい味のアイスクリーム

あとは穴子の天ぷらとか焼き鳥とか。

 

写真を取り忘れたのですが鯨の竜田揚げも注文しました🐳

 

画像お借りしました

 

給食に出ていてそれがすごくおいしかったんです✨お店のも美味しかったけどやっぱり給食のほうがおいしかったな~。

 

それが、最近「おいしい給食」というドラマのseason3が始まってハマっているんです。

Amazonプライムでseason1から見れますよ♪

 

oishi-kyushoku3.com

 

甘利田幸男という教師が給食をすごく楽しみにしていて給食を堪能するのですが、1人の生徒も給食マニアでライバルなんです。

 

市川隼人さんが先生役で、ストイックな感じと滑稽な感じがミックスして面白すぎです😂

 

そして時代背景が1980年代というまさに私たちが子供の頃の設定でそれもいいです。

 

食べるのは遅かったけど、私も給食はかなりおいしいと思っていてできるならまた食べてみたいです😋

 

牛乳とコッペパンは苦手だったけど、それも懐かしいですね。

 

お酒を飲んでないので帰りにセブンイレブンで福岡の喜多屋という大吟醸のお酒を買ってみました。

 

 

明日夕食に合わせてみます🍶