marimo*note

日々の覚書です

味噌おでんと山田錦

最近なぜか微熱が続いたのでしばらくお酒をお休みしていました。

 

今日は久しぶりに日本酒とワインを少しずつ🍶

 

最近赤味噌を買ってみたので、人生初の味噌おでんを作ってみました🍢

 

 

 

f:id:marimo73sama:20230216234156j:image

 

 

味噌おでんの作り方を見ると、赤味噌とお砂糖も結構入れるんですね。

 

みりんで少し甘さ控えめになったけど美味しかったです😋

 

おでんはやっぱり日本酒が合いますよね。

 

よく目にする山田錦というお酒を買ってみました。

 

f:id:marimo73sama:20230216232924j:image

 

ワインは白でダークホースというアメリカのワインです🇺🇸

 

私はワインはあんまり飲まないんですがあったらちょっと飲みます。

 

結構フレッシュな感じの軽めのワインでした。

 

飲みやすくていいかも。

 

山田錦は沢の鶴の純米酒です。

 

辛口でスッキリして口当たりも良くておいしいです。

 

やっぱり晩酌はいいですね♪

 

また新しいお酒にチャレンジしてみます🍶