marimo*note

日々の覚書です

柿と黒豆の塩麴パウンドケーキ

ここ数ヶ月やけに忙しくてブログから随分遠ざかっていました。

 

気付いたらもう木枯らしの季節🍂

 

去年ブログを始めたのも、ここ数年あまりにも本当のことをメディアが流さないので(主にテレビ、新聞)これはまずい、自分で色々見て検証してある程度確証がとれるものは発信できればと思ったからなんです。

 

なのでリアルで知り合いの方にもお知らせしていて見てくださっているかもしれないので、主に事実のみを淡々と述べるブログになってしまってるかもしれません🙏

 

せっかく始めたのだから、書ける時にゆるいことも書きながら続けられたらと思っています。

 

ちょこちょこ簡単なお菓子を作っているのですが、今日熟して柔らかくなりすぎた柿を使ってなにかできないか調べていたところ、パウンドケーキがおいしそうだったので作ってみました。

 

 

 

材料は

米粉   100g

バター   20g

なたね油  15g

卵    1個

塩麴   大匙1

きび砂糖 20gくらい

熟した柿 1/2個(1個でもいいと思います)

黒豆

ベーキングパウダー(アルミフリー)小さじ1/2

 

作り方は通常のパウンドケーキと同じですが、私は溶かしバターを途中で入れる作り方でやっています。

 

180℃で20分くらいで焼けました(普通は30~40分と書いてありますね)。

 

塩麴は最近料理に取り入れ始めたのですが、お菓子にも使ってみようと思ったところ大当たり❣

 

切ったらこんな感じです

 

塩麴入れるのオススメです。

 

黒豆は鉄の土偶ちゃんを入れて一緒に煮ました笑

 



 

とりあえず食欲の秋、で過ごしています😋