marimo*note

日々の覚書です

桃の節句

今日はひな祭りですね🌸

 

行事の中でも一番好きな行事です。

 

華やかで綺麗でいいですよね。

 

実家の頃からの恒例のお吸い物(本当は蛤がいいけどアサリで)、エビフライ、ちらし寿司です✨

 

f:id:marimo73sama:20230303214511j:image

 

 

ちらし寿司はあまり作ったことがなく昼は用事があるのもあって「すし太郎」で簡単に。

 

おいしかったです😋

 

最近はお酒と砂糖を控えているのですが、ひな祭りだからとカシスリキュールを買ってみました♪

 

f:id:marimo73sama:20230303212622j:image

 

まずはカシスとカルピスと炭酸のカクテルにしました🍷

 

f:id:marimo73sama:20230303214439j:image

 

二杯目はカシスとレモンと炭酸で🍋

 

f:id:marimo73sama:20230303212717j:image

 

やっぱり美味しいです✨

 

そして、ひな祭りには欠かせない越後製菓のひなあられ!

 

f:id:marimo73sama:20230303214102j:image

 

これは生まれたときからあり、毎年食べていたけど10年以上前会社がなくなり、途方に暮れて調べまくった結果、越後製菓が引き継いでくれたという経緯があります。

 

1か月しか売ってないので、今年はいっぱいオンラインで注文しました。

 

ひな祭りのデザートも作ればよかった‥🍰

 

ひな人形も素敵ですよね。

 

f:id:marimo73sama:20230303213325j:image

 

近所のショッピングモールに飾ってあったものです🎎

 

やっぱり季節の行事を楽しむのはいいですね。

 

いろいろと楽しみが多い桃の節句でした🍑