marimo*note

日々の覚書です

なつかしいお店 ~広島袋町界隈②~

春らしい日が続きますね🌸

 

先日広島の中心部にある袋町、並木通り界隈の懐かしいお店を取り上げましたがまだ結構あることに気づきました。

 

なんといっても懐かしいのが、今はパルテという結婚式場になっている「並木パラスト」です。

 

並木パラストは元々結婚式場だったようですが、1階にはいろんなお店が入っていました。

 

inotaka2001.livedoor.blog

並木パラストの建物の写真がほとんどウェブでも見つからず、こちらのブログの写真が雰囲気がよく伝わるかと思います。

 

1階にあるアメリカ雑貨のお店が好きで中高生のときに文房具を買ったりしていました。

 

名前は忘れてしまったのですが💦検索しても出てこない・・

 

そしてお肉のお店「三田屋」もありましたね✨

 

f:id:marimo73sama:20230305192147j:image

画像お借りしました

 

並木パラストの建物自体もいいですし、袋町公園もありそのあたりの雰囲気が好きですね。

 

「パルテ(旧エンジェルパルテ)も閉館するようで、また並木パラストという複合施設になると説明が書いてありました。

 

また雑貨店なのですが、1980、90年代に人気だった中国雑貨の「文化屋雑貨店」が袋町のアンデルセンパーキングの近くにありそこも好きでした。

 

文化屋雑貨店はサンモールというショッピングモールにも入っていて、サンモールのほうが行きやすかったかな?

 

珍しいチープな感じの雑貨を見るのが本当に楽しかったですね♪

 

www.fashionsnap.com

学生のころ「マリオエスプレッソ」というイタリアンのお店がオープンしました。

 

お洒落です✨

 

画像お借りしました

でももしかしたら行ったことないかも💦マリオグループのイタリアンのお店はいくつかあるからここに行ったことがあるかないかわからないです・・覚えてないということはないのかな?

 

パスタといえば、新天地に近い並木通りのビルの2階にあった「Pパスタ」ですね!

 

和風パスタがおいしいお店で確か、最後に炒めて仕上げるパスタでした。たらこスパゲティが美味しかったです。

 

店名はパスタだけど、スパゲッティと言っていましたね。

 

それがなんと、毘沙門台にある「N34」というバーにPパスタさんが復活されたそうです。

 

N34は夜景が見えるバーとして有名でしたが行ったことはなかったんです。

 

素晴らしいですよね。

 

tabelog.com

そうそうこういう盛り付けでしたね。

 

懐かしいな~

 

こちらのサイトでは当時の大学生事情が書いてあっておもしろいです。

 

syokuki.com

 

一ヶ月くらい滞在して(無理だけど)食べ歩きをしたいです😋