今日はミュージックの日、だそうです🎵
1991年から語呂合わせで始まったらしいです。
そういえばそれに合わせたわけじゃないですが、昨日数年ぶりにカラオケに行きました🎤
その際いろいろMVを見たので自分の中ではいつもより音楽を聴いています。
お気に入りのMVを挙げてみようと思います。
一昨年からハマっている曲です、約1年半こればかり😆
曲は気に入っているけど、MVの雰囲気はそうでもないかな💦
そして松本零士さんのアニメが使われているduft punkのsomething about us です
なんとなく不思議な雰囲気で定期的に見たくなりますね。
【追記】
2ndアルバムDiscoveryに収録されている曲なのですが、1曲目のone more timeから最後のToo longまですべて松本零士アニメでストーリーが続くような構成になっているらしいです。ダフトパンクは松本零士アニメの大ファンだそうです
この曲は数年前NHKの「事件の涙」という番組の終わりの曲だったんですね。
ものすごく印象に残りすぐ調べました。
切なく心にしみる曲ですよね。
そして最近Z世代の曲をいろいろ聞きました。
力強い歌声と繊細な歌詞が合ってますね、絵もお洒落で素敵ですよね。
これはすごい曲です、この迫力、、やみつきになりますね。
それにしても最近の曲の詩は奥が深いですよね。
なんて表現したらいいのかわからないけど、繊細で複雑な気がします。
ちょっと退廃的な雰囲気というか、独特の世界観がありますよね。
私が中高生の頃はバブルで、尾崎豊とかナイーヴな曲はあったと思うけど全体的にエネルギッシュで寂しい歌でもちょっと種類が違うというか。
言葉の使い方が芸術的というか・・若い感性はすごいですね✨
音楽は日常を豊かにしてくれますね😊