marimo*note

日々の覚書です

DIC川村記念美術館が休館

10日くらい前だったか、X(旧ツイッター)を見ていたら千葉県佐倉市にある「DIC川村記念美術館」の休館のポストがたくさん流れてきて、ものすごくショックでした。

 

どうやら株主が美術館の経営が利益に見合わないという意見で、休館を決めたそうなんですが・・

 

DIC株式会社は旧大日本インキ化学工業という会社で、会社が経営している美術館なんです。

 

 

 kawamura-museum.dic.co.jp

 

 

出光とかブリヂストンなんかも美術館をもっていますよね。

 

かれこれ10年以上前になりますが、東京に住んでいるときに千葉県にドライブに行き偶然見つけてあまりに素晴らしくて佐倉市に移住しようかと思ったこともあるほど素敵な美術館です。

 

美術館だけではなく、手入れが行き届いたまるで海外のような広くて素敵な庭園や、おいしいレストランもあります。

 

庭園には池もあって、白鳥が悠々と泳いでいて癒されます🦢

 

茶室などもあるようです。

 

都会の喧騒から離れて静かで本当に心が落ち着く場所なんです。

 

 

 

 

 

 

木陰で佇む白鳥さん

 

イタリアンレストランの前菜


そこが心のよりどころ、とおっしゃっている方もたくさんおられるようであれから存続を求める署名がいくつかされています。

 

よかったら行ったことがある方もない方も署名をしていただけたら大変嬉しいです🙇

 

www.city.sakura.lg.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

こういうときこそ、ZOZOタウンの前澤さんが支援してくれないかなと思っていたら、前澤さんは千葉県出身で、貴重な美術品が海外に流出しないよう援助したいという思いがあるらしく、頼もしい限りです✨

 

関東にお住まいで(他の県の方でも)川村記念美術館に行ったことがない方はぜひ行ってみてもらえたらと思います。

 

本当に素晴らしいところなんですよ。

 

東京駅からも一日1回高速バスが(行き帰り)出ているようですし、JR佐倉駅京成佐倉駅からシャトルバスが出ています。

 

kawamura-museum.dic.co.jp

川村記念美術館はそんなに名前を見かけることも少ないし(出身が関東の方は知っているかもしれない)ご存知ない方も多いと思います。

 

本当に素敵なところなのでぜひ一度行ってみて下さい✨