marimo*note

日々の覚書です

フランス文化週間

パリオリンピック、日本がメダルをたくさん取って盛り上がってますね🇯🇵

 

せっかくパリで開催されているのだからと、この夏はフランスの文化に触れることにしようと思いつきました🇫🇷

 

フランス映画はわりと好きなほうではあるけど文学はさっぱりなんです。

 

開会式に出てきた「ラ・ミゼラブル」も今まで興味がなくてほとんど知りませんでした。恥ずかしいですね・・

 

急遽アマゾンのKindle Unlimitedで書籍を借りたのですがなかなか読む時間が取れないのでとりあえず漫画を読みました。

 

そのうち書籍も読んでみたいし、映画も見たいです。

 

19世紀のフランス。男は1つのパンを盗んだ罪で、19年間も投獄される。仮出獄した彼は心を入れ替える決心をし、工場経営に成功。名士と慕われる市長となる。しかし、彼をずっと追い続けてきた警官に見つかり、養女を連れて逃亡する。(Netflixより)というお話です。

 

あと、モームの「月と六ペンス」という短編集が気になり読みたいと思っています。

 

 

映画もせっかくだからフランス映画を見ようと思って今日見たのが「最強のふたり

 

最強のふたり (字幕版)

最強のふたり (字幕版)

  • フランソワ・クリュゼ
Amazon

パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった富豪の男と、介護役として男に雇われた刑務所を出たばかりの黒人青年の交流を、笑いと涙を交えて描く実話がもとのドラマ。まったく共通点のない2人は衝突しあいながらも、やがて互いを受け入れ、友情を育んでいく。2011年・第24回東京国際映画祭で東京サクラグランプリ(最優秀作品賞)と最優秀男優賞をダブル受賞した。(映画.comより)

 

夕方見始めたため夕食作り等で忙しくなってしまって半分程度しか見れてないのですが、テンポもいいし面白いです。

 

残りは明日楽しみに見ます♪

 

今まで見たフランス映画は「アメリ」や「ニキータ」、「ココ・シャネル」、「ピアニスト」「レオン」「仕立て屋の恋」「イヴ・サンローラン」などですかね。

 

かなり少ないですね。今月はたくさん見たいと思います🎥

 

お料理もせっかくならフランスっぽい料理を・・と思って作ったのが鯵のハーブパン粉焼き(写真撮り忘れました)、鶏とポテトのグラタン、ミネストローネをまず作りました。

 

 

 

これはチリのワインです🍷

 

グラタンやミネストローネは普通の日本の家庭料理でもある感じですけどね。

 

うちは和食か中華ぽい料理が多いのでクリーム系なだけで珍しくはあります🇫🇷

 

フランス文化週間を思いついたのが先週後半くらいなのでまだちょっとですが・・

 

まだまだ今月はフランス文化を楽しもうと思っています♪