marimo*note

日々の覚書です

RYDEEN

先日坂本龍一さんがお亡くなりになりましたね。

 

病気なのは知っていましたが、いざとなるとショックです・・。

 

昭和生まれなので、坂本さんの曲はいろんなところで耳にしました。

 

でも印象的なのは小学生の時に同級生が教室のオルガン(エレクトーン?)で弾いてたYMOの「RYDEEN」ですね。曲がリリースされてから5年以上は経ってたと思います

 

小学生ながら、斬新でかっこいい曲だなと思いましたね。

 

www.youtube.com

多分うちのクラスだった人は余計懐かしいと思います。

 

今年に入ってからどこかで目にしたのですが、テクノポップはドイツでも人気で日本とドイツ共に敗戦国で流行ったというのを見たのですが、興味深いですよね。

 

そしてやっぱり印象に残っているのは「戦場のメリークリスマス」です

www.youtube.com

映画は見てないんです、これから見ようかな

 

そして坂本龍一さんといえばなんといっても「ラストエンペラー」ですね。

 

www.youtube.com

ラストエンペラーは2、3回見ました。

 

清朝最後の皇帝「愛新覚羅溥儀」の人生を描いた映画です。

 

壮大なスケールと幻想的な雰囲気を音楽がより引きたててましたね。

 

坂本龍一さんも「甘粕正彦」の役で出演されていましたが、もう数年経っているのでだいぶストーリーを忘れてしまってます。また見ようかな・・

 

満州国は日本が無理やり奪いに行ったみたいなイメージですが、本当はどうなのか?と気になり少し前色々調べましたが、やはり無理やり侵略とは違う経緯があるようです。

 

「日本人が知らない満州国の真実」を途中まで読んでいますがお勧めです。かなり詳しく史実に沿って書かれていると思います。

 

 

5分の3くらい読みました、頑張って読みます📖

 

満州国岸信介はじめとする満州人脈に関する話などまだ知らないことがたくさんありそうです。

 

時間があるときにまた調べたいと思います。

 

少し話が逸れましたが💦

 

素晴らしい曲を提供してくださってありがとうございました。

 

ご冥福をお祈りいたします。