毎朝NHKの朝ドラの「舞いあがれ」を楽しみにしています。
舞ちゃんのお父さんの浩太さんが工場を大きくするという話があり、それが2007年でこれはリーマンショックで経営が厳しくなる流れだろうなと思ってたら昨日リーマンショックの話が出ましたね。
舞ちゃんも就職が延期になりました🛫
リーマンショックって一体なんなのか?と時々調べるんですが、なんとなくいまいちピンときません。
サブプライムローンでリーマンブラザーズという銀行が破綻した、くらいしかわからなかったんですがこれを機に調べてみました。
長くなるので詳しく説明してあるサイトを載せますね🙇♀️
低所得の人にも住宅ローンを貸し付けて、それを証券化して、他の安定した投資商品とセットにして販売。
しかし2006-2007年くらいになると住宅の価格が上昇しなくなり、その結果サブプライムローンの返済が滞るようになります。
投資商品が不良債権化したため信用不安により投資家の投げ売りで世界的な株安に発展した。
日本円が安定しているため買われた結果円高になり日本も株が下落した。
簡単にいうとこのような流れだと思います。
いろいろ調べたら、ロスチャイルドのロックフェラー下ろし、というのも結構見かけましたね。
リーマン・ブラザーズはロックフェラー家の管理の銀行だったみたいです。
表ではサブプライムローンやら不良債権化とかが理由でもその裏ではまた違った権力闘争が行われてるんでしょうか。
そういえば一昨年くらいにリーマンショックを題材にした「ウォール・ストリート(2010)」を見たんですがこれは「ウォール街(1987)」の続編でどっちも見たけど面白かったです。
ウォール街のほうはチャーリー・シーンとマイケル・ダグラスが主なキャストで、ウォールストリートのほうはシャイア・ラブーフとやはりマイケルダグラスです。
監督はオリバーストーンでこれはおすすめです。
それにしても時々こういう恐慌みたいなことが起きるので怖いですよね。
今回のコロナ騒動ではリーマンショックどころではないと言われてますよね。
また増税だとか言ってて信じられませんがなんとか日本経済が復活してもらいたいですね🙏🇯🇵